オフィシャルブログ

ウークイにて

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

沖縄のお盆最終日、ウークイでは毎年嫁の実家でご先祖様をお見送りする。
日が暮れたらみんなで花火をしようと子供たちを連れて近くのコープのスーパーへ。久しぶりに訪れると少し内装が変わっていた。その中で変わらず置かれている水を購入する機械。思わず「あぁ、懐かしい」と嫁に言ってしまった。
遡る事13年前。
大阪から沖縄に来たばかりの頃、住む場所もない、仕事もない、知り合いいない、そんな吉幾三状態の自分は、家が借りれるまで嫁の実家に居候。そうマスオさん。
仕事もない、嫁の実家で何かできる事もない、そんな肩身の狭い思いをしてる自分が唯一できた事が、

そう!コープへの水汲み!
結構な重さになるので、義母に代わって自分が行きます!!と

何もする事がないつらさ、活躍する場がないつらさ、新しい環境に慣れないつらさ。。。
何かできる事はないか??って必死だったな。
コープの水販売機を見て、様々な感情が思い出された。

13年の間で、会社の経営者になり、少しは自分に自信がついたかな??
でも、あの頃の自分の感情を忘れず、何ができるかな??っていう視点は常に持っておかないといけないなと思う。
そして、頑張ってきた自分を褒める事も。

モバイル Gmail から送信